院長経歴〜京田辺市で整体院を開業した理由

院長 開業ストーリー
院長経歴〜京田辺市で整体院を開業した理由

院長

こんにちは!

京田辺市の整体院ボディケアサロン CORD-コード-の院長岩村です。

2022年5月現在、僕は35歳で、もうすぐ1歳半の息子がいます。

もともと出身地は京都府の城陽市というところで、平凡な家庭に育ってきました。

こうして整体院を開業する前は理学療法士として病院や施設で働いたりしていました。

理学療法士を目指したきっかけ

そもそも、なぜ理学療法士を目指そうと思ったのかというと、私が高校生の頃の祖父が脳梗塞で倒れて入院することになりました。

ある日、祖父のお見舞いで病院へ訪れたのですが、たまたまリハビリの時間だっため、そのままリハビリを見学させてもらいました。

そこで私は「こんな仕事があるんだ」と思い、その辺りから少しずつ理学療法士というものに興味を示すようになりました。

そして高校3年生になり、進路を決める時には理学療法士になりたいという気持ちが大きくなっていたため、自然と理学療法士になるための専門学校へと進むことを決めました。

入学したものの、思ってたよりも勉強や実習が大変で、特に2ヶ月間の実習ではほとんど睡眠時間もなく、レポートなどに追われる日々でした。

そんな日々をなんとか乗り越えて無事、国家試験に合格し、晴れて就職することになったのですが、臨床の現場では私が思い描いていたものとはかけ離れた厳しい現実でした…。

患者さんが良くならない

実際に臨床の現場に出て、患者様を治せずに悔しい思いをするわけですが、「このままじゃダメだ…」ということであらゆる技術セミナーに参加することになります。

中には「なんかちょっと怪しいな…」というようなセミナーもあったりして…笑

本当に実際に使える技術とあまり効果が得られない技術など様々でしたが、そういった中である技術と出会うことになります。

それが「筋膜リリース」です!

筋膜リリースとの出会いが僕の中での治療技術に大きな影響を及ぼしました。

筋膜リリースについて詳しくはこちらをご覧ください。

腰痛やひざ痛を劇的に変える筋膜リリースとは!?

そこから筋膜リリース以外にも良さそうな技術は積極的に取り入れていきましたが、筋膜リリースが僕の技術の柱となっています。

開業を決意した理由

患者さんを良くできるようになってから臨床の現場である疑問が僕の中で出てきました。

腰や膝を手術される方がすごく多いけど、そもそもこの方達は骨ではなく筋肉が原因ではなかったのか?

そうであればリスクを背負って手術することは正しいことなんだろうか?

という疑問です。

まず整形外科の先生はCTやMRIなどの画像所見から診断し、筋・筋膜をみてくれる先生は少ないです。

不思議なのがすごく腰が曲がったおばあちゃんがいても、腰は痛くないというケースが多いということです。

そして神経が圧迫してるから手術が必要と言われ、手術したけどすぐに痛みが戻ったというケース。

何のための手術だったの?という感じですよね。

そこで僕なら手術を決断される前に他の方法を提示できるのではないか?と考えるようになりました。

そんな中で、以前から知り合いに腰痛で悩まされていて、病院を受診すると手術が必要と言われたという方がいることを思い出しました。

実際に評価し、施術させてもらうと、すぐに痛みは取れました。

もちろんその後痛みの戻りはありますが、何度かみさせていただくうちに戻りもなくなり、以前のような生活に戻ることができ、その方にもお喜びいただけました。

僕自身もやっぱり間違ってなかったんだなと思い、嬉しくなったことを覚えています。

そしてそこから整体院を開業することを決めました。

なぜ京田辺で整体院なのか?

京田辺で整体院を開業した理由は一つは実家が近いので、地元のようなものだったということと、整体院や病院が少なかったということです。

京田辺市全体で見れば病院や整体院は多いのですが、僕が開業したのは松井山手という場所で、その辺りはあまり病院や整体院がありませんでした。

そして、昔からその土地に住んでおられる中年層からご高齢の方が多く、近くに体をちゃんとみてもらえるところがなくて困っておられるのではないか?ということが理由としては大きいですね。

あとは以前から松井山手はすごく開発が進んでいるけど自然も残っていて、すごく良い場所だなぁと思っていたので、開業する場所として早く決断できました。

ボディケアサロン CORD-コード-のコンセプト

当院のコンセプトとしましては、

  • 原因を徹底的に追求
  • 完全予約制でマンツーマンの施術
  • 一人一人の原因にコミットした施術
  • セルフエクササイズの指導
  • 分かりやすい説明

です。

理学療法士時代からの知識や経験をフル動員して、検査から施術、説明までを妥協せず実施しています。

どういった治療院でみてもらえばいいのかお悩みの方はぜひこちらの記事も参考にしてみてくさい。

腰痛を本気で「どうにかしたい」人の整体院・整骨院の選び方

また、腰痛でお悩みの方で「自分の痛みの原因を知りたい」という方はこちらの記事を参考にしてみてください。

腰痛の原因TOP3【対処法も徹底解説!】

お悩みの方は京田辺市「JR松井山手駅」徒歩5分の整体院ボディケアサロン CORD-コード-へ

痛みでお悩みの方は一度ご相談ください。

今なら特別キャンペーン実施中です。

キャンペーン画像

まずはあなたのお悩みの症状をクリックしてください。

全力であなたのお悩みに向き合います!